2017/10/04 タミグラ関西大会二日目!

  • 2017/10/18(水) 08:18:42



行ってまいりましたタミグラ関西(日)!


この日は雨確定だったので早くから起きてはいたんですがもうタミグラ会場には行く気はなく、どこかに走らせに行くことばかり考えていました。

Twitter見てたらなんか開場しましたなんて流れてきたから息子と大慌てで準備して9時頃に会場到着!

練習走行が無限で出来るみたいなので息子を何回も練習に行かせ、私はMとトラックを一回づつ走らせました。

ミーティングも終わり今から始まるぞ!って時に雨が降ってきて何もしないうちに閉店ガラガラ。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。


オタ抽で私と息子分が当たり、タミヤのクリアファイルとタミヤのキーホルダーを貰って帰りました★☆
(*´∀`*)


その後スーラジに移動して息子ちゃんとラジ三昧!


雨で残念でした。。。


モーターメンテ★☆

  • 2017/10/06(金) 21:21:28

タミグラの前に久々にモーターメンテしちゃうぞ!


レーシングトラックで使うライトチューン




Mクラスで使うFLチューン



↑ レース用として置いていたFLチューン




↑ ずっとノーメンテだったダンプに積んていたFLチューン。

これは始めメンテしなさすぎて15300回転しか回ってなく、コミュも真っ黒だったのをメンテしてこの回転まで回復。


私のモーターメンテは簡単!


タミヤのクリーニングブラシを片方につけて7.2vで回す。



コミュにパーツクリーナーを吹く。



乾くまでまわす。



音がキレイになったり、低かった回転が高くなるまで繰り返す。



クリーニングブラシを取り、使ってたブラシに戻す。



ブラシが汚れてるなら2vで回しながらコミュにクリーナーを吹く。



コミュがピカピカしてたら終わり。



終わったら回転を止めてモーターの軸にオイルを『ハヤクナーレハヤクナーレ』と言いながらちょんと注入。



2vで回してオイルをなじませて、ノイズが無くなったら出来上がり!!


センター出しの器具とか色々持ってますが、やるだけ無駄だと思ってます。

経験上イジればイジるほど遅くなるし、もとに戻らない。

完璧に理解して腕がある人以外は何もしないのが◎


モーターが回ったとこでそんなに変わらないです。


回らなすぎたら駄目ですけどw


それよりも元気なバッテリーでガッツリ電圧かけて充電したヤツを使う方がよっぽど速くなりますよー!

2017/10/29 スーラジタミチャレ!

  • 2017/10/05(木) 18:24:41

10/29は全国統一タミチャレですね。

スーラジでも統一タミチャレやります!





開催クラスは

GT、M、FF、ZERO、そしてレーシングトラック!!


人数が集まらないと開催されないので皆ぜひ来てください!!

私も参戦予定ですので、一緒に遊びましょ~★☆
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


嫁ちゃん次第でドタキャンするかもしれませんがw

蒼く

  • 2017/10/04(水) 18:08:08

この間のタムチャレの後、タミグラの練習の為にレーシングトラックを走らせましたが



左前アップライトを粉砕してしまい練習走行あまり出来ずに終わってしまいました。



在庫も持っていなかったので




変わり種の『青色』を買ってきた★☆




はじめはダサいかなーー? なんて思ってましたが





組んでみるとなかなかカッコイイw
(・∀・)イイ!!





余ってるし全部組んでみるか!!








なんかミニ四駆みたいになった。。。。w
(;´Д`)ダサ…ヵ…カッコイイ?w

2017/10/1 タムタム神戸タミチャレ!!

  • 2017/10/03(火) 16:29:32



行ってまいりましたタムタムタミチャレ!

続きを読む